南アフリカランドの方がヤバかった!!

3. 増やす - 運用報告

ホーネットです。
前回円高のためトルコリラ建てMMFで大損している報告をしましたが、もう一方の外貨建てMMFの方がヤバかったので、そのご報告です。
トルコリラについてはこちらをご覧ください。

さて今回紹介するのは、南アフリカランド建てMMFでございます。
トルコリラ建てMMFは2019年1月からスタートしましたが、こちらは2020年1月にスタートしています。まだ始めて4ヶ月というところです。

南アフリカランド建てMMFの現在の呼称利回りは約5%。債券としてはそこそこ高い方だと思います。ここに2万円を投資した現在の評価額(円建て)がこちら!!

20,000円 → 14,800円!!!

おいおいマジかよ。。。って感じです。購入時は7.95円/ランドだったのが現在は5.85円/ランド。26%の下落です。4ヶ月でwww
このペースだと来年1月には70%ダウンですわ。5%の配当利回りとか雀の涙やし!!

大きな金額を投資していないだけマシですが、新興国通貨は暴落することを頭において、表面上の利回りに騙されないようにしないといけませんね。私自身もわかっているつもりでしたが、実際に体験してみて納得です。ご注意ください。

ホーネット
ホーネット

メシウマ報告のためにこのまま放置するか。。。

コメント

  1. […] […]