つみたてNISA歴 1年になりました!

3. 増やす - 運用報告

ホーネットです。
2019年7月につみたてNISAを始め、はや1年が経ちました。まだ20分の1が経過したところではありますが、その運用状況をご報告したいと思います。

つみたて銘柄とつみたて額

まず最初に私のつみたてNISA運用ですが、概要は以下の通りです。

MY つみたてNISA
  • 毎月3万円をつみたて
  • 銘柄はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)のみ

たったこれだけ。非常にシンプルです。バフェットが勧める最も確実で最も退屈な投資手法であるS&P500へのインデックス投資です。特定口座では個別株を中心に運用している私ですが、つみたてNISAに関してはほったらかし投資を貫く方針です。たまに忘れてるくらいがちょうど良いくらいです。

1年経過後の運用成績は!?

さて肝心の運用成績ですが、この1年色々ありました。特に一番大きなニュースはやはりコロナショックですね。暴落期間は短かったものの、株価が大きく値下がりし、ことごとく含み損へ転落してしまいました。それでもなんとか株価は持ち直し、含み益というところまで来ています。

ということで、前置きが長くなりましたが結果です。

+20,490円(+5.7%)

暴落の最中もコツコツ積み上げた功績です。まあまだ心許ない状況ではありますが、含み益は精神安定剤になりますね。何気に個別株投資(+4.2%)よりも良い成績になっています。

まだまだ安心できる含み益ではありませんが、この調子でほったらかし、次回は来年くらいにまた覗いてみようかと思っています。

コメント