2020年8月の運用報告です(爆益!?)

3. 増やす - 運用報告

ホーネットです。
コロナ禍による金融緩和により株価が好調ですね。自分の実力ではないことは重々承知ですが、含み益が増えてくるとドヤりたくなる衝動に駆られますw
さて、今回は今更ですが8月の定期運用報告です。
(本業がバタバタしていて、なかなかブログに時間を割く元気がありませんでした。。。)

Summary

まず全体損益ですが、前月比+35万円と非常に好調でした!!過去最高益には届きませんでしたが、キャピタルゲイン狙いの投資ではないので、まずまずの結果です。

アセットアロケーションはこちら。目に見える変化が全然ないですね。。。資産形成期が予定通り終わるのか、心配になってきます。

Topics

次に各アセットの状況です。

日本株、J-REIT

8月は日本株の定期購入月。ということでオリックス(8591)を76株購入です。単元株にしようか迷いましたが、ルール通り10万円程度としました。

配当は安定の「ゼロ」でございます。

スポンサーリンク

米国株、米国債券

米国株は定期の買い付けのみですが、XOM(エクソンモービル)の買い増しはストップしました。原油価格の低迷、それによる同社の赤字が続いており、現状減配リスクが高いと判断したためです。もちろん近い将来この危機を脱し、今回が絶好の買い場になるかもしれませんが、買い増しするのはもう少し状況が好転してからで良いと考えています。結果としてチャンスを逃したとしても諦めます。

配当は107ドルと今月も大台を突破できました!グラフにすると着実に右肩上がりになっているのが分かりやすく、モチベーションも上がりますね。

その他リスク資産

新興国債券、FX、仮想通貨など、その他の投資は鳴かず飛ばずですね。少額なので仮に損をしても勉強代と割り切れるのですが、なんとかプラスを維持できるところまで到達したいものです。。。

ホーネット
ホーネット

日々の値動きが全く読めないので、淡々と積み増すのみです。

コメント