家族におすすめ!我が家の定番ふるさと納税

4. 守る - ふるさと納税

ホーネットです。
みなさん、ふるさと納税やってますか?ふるさと納税は節税とは少し異なりますが、自己負担2,000円(ただし上限あり)でできるお得な制度です。

例えば10万円が上限の場合、10万円分寄附すると、返礼品が受け取れる上、9.8万円の税金が戻ってきます。返礼品の評価額が2,000円を超えるとその分だけお得ということですね。一方で2,000円という額は固定なので、上限ギリギリまで寄附した方がお得ですし、そもそも上限が高い高額納税者ほど得するものとなっています。

ちなみに高額納税者の方が納税額に対して受けている公共サービスの割合は低いので、「金持ちにお得な制度だ!ずるい!!」などというお門違いな批判はしないでくださいね。

スポンサーリンク

さて話が逸れましたが、我が家では毎年(むしろ1年に数回)受け取っている返礼品があります。それが「米」です。お米はどの家庭でも消費されるものですし、自分で買って持ち帰ると重たいので、返礼品として届けてもらえるのは非常に重宝します。

米の返礼品は多いですが、毎回色々と検索するものの、結局同じ自治体の同じ返礼品を選んでしまっています。それが下記です。

【ふるさと納税】令和2年産 茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット 新米予約 2020年産

これを選んでいる一番の理由はコスパが最強だということ。kgあたりの寄附金で考えるとトップクラスですし、複数種類の銘柄が入っているので、それぞれの味の違いも楽しむことができます。

一方でデメリットも少し。人気がありすぎて売り切れたり、到着までにすごく時間がかかったりするんです。定期的に、早めに寄附しないといけないので、この点はご注意くださいね。

また良さそうな返礼品に出会ったら紹介したいと思いますが、特にサラリーマンにとっては絶対に得する制度なので、まだふるさと納税をやっていない方はサイトを覗いてみるだけでもお勧めします。

コメント