ブログデザインを刷新中。見た目にもこだわっていきます!

2. 稼ぐ - ブログ

ホーネットです。
大多数の方が気づかないと思いますが、現在ブログデザインを刷新すべく奮闘中です。なぜ今さら?と思われそうですが、デザイン変更を思いついた経緯や現在取組中のことについてお話ししたいと思います。

失敗から学ばないブログ

まず私のブログ運営ですが、ただの趣味や備忘録ではなく収益化を目的としています。今のブログ開設前も無料ブログで細々とやっていたのですが、本格的にブログを立ち上げたのは収益化のため、さらにはそこで「自ら稼ぐ」というスキルを磨くためでもあります。

そんな熱い想いで始めたブログでしたが、やはりサラリーマンという安定収入の安心感からか色々とサボり気味になってきました。一応アドセンス収益が若干あるものの、完全なる赤字運営です。

ダメブロガーな私ですが、転機は1冊の本でした。経済的自由を目指している自分にとって給与所得以外で「稼ぐ」ということが如何に重要かを再認識させられました。何よりも全然努力していない自分が恥ずかしくなってきましたね。

ということでまずはこのブログを如何に伸ばしていくかを考える必要があります。改めて自分のブログを眺めて、インフルエンサーと呼ばれる方々のブログを読んで、何が違うのか、何で失敗しているのかを考えました。考えついたのは以下の通りです。

私のブログのダメなところ
  • 更新頻度が少ない
  • 運用報告だけで話題が乏しい
  • 読む側として参考になるような情報がない
  • デザインがダサい

オリジナル感を出そうとしすぎて迷走している感じですね。正直言ってスズメバチのイラストへのこだわりが邪魔をしている感じでした。自分のキャラをもう少しよく考えた方がいいですね。

スポンサーリンク

デザインを刷新!(作り方も紹介)

ということで自分のダメなところが見えてきたところで、まずはデザインを一新し、気持ちを切り替えることにします!!自分の年齢と職業を考え、イラストに媚びるよりは大人な落ち着いた雰囲気を出した方が良いのではないかと考えました。

ヘッダー背景、ヘッダーロゴの刷新

まずはヘッダーデザインですが、イラストを省き、できる限りシンプルなデザインにしました。ただ寂しすぎないよう背景画像も設定しています。ちなみに背景画像は私の好きな景色である山口県の角島大橋です。※当記事の掲載時点での画像です。

それぞれの作成方法もご紹介します。

ヘッダー背景

こちらは自分で撮影した画像をGIMPで透過加工しました。色彩も青が鮮やかになるよう修正を施しています。GIMPは無料の画像加工ソフトで、Photoshopの代替としてよく挙げられています。

ヘッダーロゴ

ロゴはCanvaというWebサイト上で作成しました。無料版だとキャンバスのサイズを変更できない、透過処理ができないなどの制約がありますが、作ったデータを再度GIMPで加工すれば問題ありません。背景画像とのマッチングやスマホとPCでの見え方の違いなどで何度もやり直しました。。。

アイキャッチ画像の刷新

次にアイキャッチ画像ですが、これまでは画像を集め、GIMPでせっせと合成していました。手間をかけた分愛着はありますが、素人が作ったものなのでデザインとしては微妙です。アイキャッチは記事を見るときの顔ですので、統一感を持って、覗きたくなるようなものでなくてはなりません。

しかしながらやはり大事なのは記事の中身ですので、アイキャッチに多くの手間をかけるのもどうかと思います。事実アイキャッチが手間すぎて記事の更新が億劫になったこともありました。。。

ということでここでもCanvaの出番です。Blogバナーで検索すると様々なデザインがでてくるので、そこから写真と文字を編集するだけ。写真もフォントも無料で十分すぎるラインナップがあるので、サクサク作ることができます。こんな感じで大人なデザインに仕上げることができました。

少しデザインはマシになったかと思うので、次は記事の内容にも拘っていきたいと思います!!再スタートだ!!

コメント