エクソンモービル(XOM)から配当頂きました!結構設備投資してるけど大丈夫?

ホーネットです。

エクソンモービル(XOM)から配当金が入金されました。

今回は入金額の報告とともに、エクソンモービルの配当情報をまとめていきます。

今回受け取った配当金について

今回エクソンモービルから税引後で7.70ドル入金されました。3回目の配当です。累計では23.10ドルになります。

平均取得単価は約80ドル。現在値もほぼ変わらずですが、チャートを見ると高値掴みしちゃったかなーと思っています。2013年に100ドルを少し超えましたが長期で見ても決して右肩上がりとは言えない状況なので…値上がり益は求めず、増配だけに期待した方がよさそうです。

配当利回りや増配状況など

現在のエクソンモービル(XOM)の配当利回りは4.10%。配当額は税引き前で年間3.28ドル/株となっています。典型的な高配当銘柄です。配当性向は71.3%で連続増配年数は36年と非常に優秀です。リーマンショック時も増配していたということなので、今後も増配を続けていく可能性は非常に高いと思います。

スポンサーリンク

会社状況

エクソンモービルは2019年3月6日、今後の増産のために2年間で630~650億ドルの設備投資をすることを公表しています。EVなど脱石油の動きが加速している中、この決断が吉となるか凶となるか…決してネガティブなニュースではないのですが、コストの上昇は利益に直結しますので注視しておいた方が良さそうです。

まとめ

安定した株価、連続増配、高配当と長期のインカムゲイン投資家にとって三拍子揃った銘柄です。直近では脱化石燃料の動きや大きな設備投資など心配になるところもありますが、石油が本当に不要になる世の中はまだまだ先だと思っています。

しばらくはバイ&ホールドを続けていきます!

コメント