3月度も予定通り買い増し完了!

ホーネットです。

目標アセットアロケーションを5年で達成するために購入計画を立てましたが、今月も予定通り購入を完了させました!

2ヶ月に1度の先進国債券購入!

1月と同様、バンガード米国トータル債券市場ETF(BND)を約1,000ドル分購入しました。

2回の購入でトータル26株なので、今年中に75株くらいになりそうです。株価の方もさすがローリスクと呼ばれる債券。ほとんど値動きはなく、純粋に分配金のみ受け取っている感じです。ただし円での評価額は為替の影響を受けてしまいますので、時間分散効果を意識しつつ、コツコツ積み増ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

毎月の米国個別株購入!

評価額の一番低い銘柄を約1,000ドル購入するという方針ですが、今月はキャタピラー(CAT)の番でした。

この銘柄は初回購入後ずっと低迷していたものの、私のポートフォリオの中での評価額は常に下から2番目となっており、なかなか買い増しチャンスが訪れませんでした。今回ようやく買えて、なんだかほっとしています…

株数はトータル15!前回よりも少しですが安い価格で購入できました。この銘柄は私のポートフォリオの中では結構値動きが激しく、1日に数%株価が動くこともあります。というのも中国市場の影響が強いため、米中貿易協議関連のニュースに敏感に反応してしまうのです。

何とか穏便に解決しますように…

来月の購入予定

来月は米国個別株を1銘柄だけ購入予定です。今のところ候補はコカコーラ(KO)、スリーエム(MMM)、エクソンモービル(XOM)の3つですが、評価額が拮抗しているので購入タイミングまでわかりません。

いっそのこと全部買い増したい気分ですが、ぐっと我慢して、自分ルールを貫きます。

コメント