2019年10月の運用報告です

ホーネットです。
2019年10月の定例運用報告です。投資をしている方のほとんどは前月比プラスだったのではないでしょうか?市場環境がいいと報告するのも楽しいですね。別に自分の実力ではありませんがw

全体の状況

投資元本に対して+34万円(前月比+14万円)となりました。全体的に株価が値上がりしたため、大きなプラスです。この調子で来月もお願い!

トピックス

日本株、J-REIT

低調なJT(2914)と三井住友FG(8316)の大きな含み損が少なくなってきたこと、絶好調のJ-REITのおかげで含み損益がプラス(+1.3万円)に転じました!個別の含み損を抱えていても、全体がプラスだと全然気になりませんね。メンタルの回復により、日々の変動も全く気にならなくなりました。

さらに10月は森ヒルズ(3234、J-REIT)から2,200円の配当も頂いています。六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズなどの不動産を所有するREITですが、これからも東京のランドマークとして発展していってもらいたいですね!

米国個別株、米国債券ETF

こちらも絶好調でした!決算シーズンで上がった銘柄、下がった銘柄がありましたが総じて良かったです。米中貿易摩擦の懸念が下がったというのも大きかったですね。私のポートフォリオは中国依存度が高いので、、、。なんと2,200ドル以上の含み益となっています!

配当はKOとBNDのみ、合計20ドル程度と低調でした。まあその分11月と12月は多くなるので仕方ないです。

定期の買い増しについては以下の記事に記載しています。

10月の定期買い付けが完了!
ホーネットです。10月の株式定期買い付けが完了しましたので、ご報告でございます。定期買い付けルール2019年9月...

11月の予定

11月は米国株からの配当金がそこそこある予定なので、配当再投資も進めていけるかと思います。またBNDの定期買い増しも予定しています。総資産+30万円を突破したので、次の目標は+50万円かなぁ。。。

コメント