2019年3月の運用報告です!!

ホーネットです。
あっという間に2019年も4分の1が終わりましたね。定例の運用報告です。

投資利益は前月比+3万円でした

年初決めた通り3月は16万円を入金したため、証券口座資産はついに300万円を超えました!この中には現金も含まれますので、リスク資産だけでいうと260万円程度です。

なお元本に対する利益ですが、前月比+3万円となり、ようやく累計10万円オーバーまで戻ってきました。10万円超えは昨年の11月以来ですが、まだまだ過去最高益には程遠い状況です。

3月のトピックス(各アセットの状況)

米国株

定例の米国個別株購入ですが、3月はキャタピラー(CAT)を購入しました!前回購入価格よりも若干ですが低い価格で購入できましたので、平均取得単価は下がりました。市況ですが、長短金利の逆転や米中貿易摩擦など不安定な状況で株価が乱高下しています。私のポートフォリオはなんとか含み益を増やすことができましたが、今後も注意が必要ですね。といってもやることは変わりませんけど。

次に配当ですが、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)、スリーエム(MMM)、ファイザー(PFE)、サザン(SO)、エクソンモービル(XOM)から税引き後で約34ドルをいただきました。

スポンサーリンク

日本株

IPOで手に入れたソフトバンク(9434)が見事に足を引っ張っています。その他の銘柄も散々たる結果で、日本株の弱さ、米国株の強さを改めて実感しました。3月決算銘柄の配当権利落ちというイベントがあったため、仕方のない面もありますが、外部環境に左右されすぎていますね。

なお配当ですが、久しぶりに入金がありました!JT(2914)から2,033円(税引き後)です。単元未満の保有のため、今はまだこんなもんですが、せめて100株まではゆっくり増やしていきたいと考えています。

債券

バンガードトータル債券ETF(BND)を約1,000ドル分買い増ししました。債券ETFは価格が安定しており、非常に安心して買い増しができます。今は奇数月に購入するようにしていますので、次回は5月の予定です。分配金も1.7ドル(税引き後)という少額ですが入金されました。

新興国債券であるトルコリラ建てMMFですが、こちらはトルコリラの急落を受けています。毎月分配金再投資をしているため、含み損が大きくなることはないですが、全く含み益になる気配がないですね。少なくともトルコリラ建てMMFはもう買い増しするつもりはありません。

スポンサーリンク

FX

1月のフラッシュクラッシュを乗り越えたFXですが、3月もちまちまと利益を稼ぎ、2,800円ほどの利益を得ています。昨年の9/14以降、損切りをしていないので、現在47連勝となっています。目指せ100連勝!!(ただし、無理はしない)

4月の取引予定について

4月は米国個別株を1銘柄(約1,000ドル分)買い増すのみの予定です。あとはちまちまとFXで利確するくらいでしょうか。IPOもブックビルディング申し込みは続けているので、そろそろ当たって欲しいものです。一応、ソフトバンクで当選したことはあるのですが。。。

コメント