サザンから配当金いただきました!安定性最高!!

ホーネットです。

サザン(SO)から配当金が入金されました。
今回は入金額の報告とともに、サザンの配当情報をまとめていきます。

今回受け取った配当金について

今回サザンから税引後で9.94ドル入金されました。累計では19.88ドルになります。

今回で2回目の配当ですが、入金額は前回と同じです。買い増ししたいのですが、株価が好調のため、買い増すチャンスがなかなかやってこない状況です。嬉しい悲鳴ですね。

ちなみに現在私のポートフォリオの中でサザンは含み益第2位となっています。(1位はP&G)
公益セクターのガッチガチディフェンシブ銘柄なので、値上がりは全然期待していなかったのですが、購入したタイミングが良かったです。

スポンサーリンク

配当利回りや増配状況など

現在のサザン(SO)の配当利回りは4.79%。配当額は税引き前で年間2.40ドル/株となっています。結構な高配当銘柄です。しかしながら配当性向は80.5%と高め。株主還元に対する積極性を感じる一方、今後大きな増配はあまり期待できないと感じています。(それでも増配は続けてくれるでしょうが。)

連続増配年数は17年ですが、20年以上減配はしていないため、配当は右肩上がりです。
配当は現在高値更新中といった状況で、株価についても最高値付近で遷移していますので、このまま続けばインカムゲインだけではなく、キャピタルゲインも狙えるかもしれません。ただし株価の変動は非常にゆっくりなので、速攻でお金持ちになりたい方には向かないでしょう。

まとめ

配当も株価も順調に右肩上がりになっていること、公益セクターとして企業の安定性は抜群であることから、長期のインカムゲイン投資家にオススメしたい銘柄です。

 早く買い増ししたい。。。


コメント