エクソンモービル(XOM)とファイザー(PFE)から配当金をいただきました!

ホーネットです。

エクソンモービル(XOM)とファイザー(PFE)から配当金をいただきましたので、配当情報や損益と一緒に報告します。

エクソンモービル(XOM)からの配当金

エクソンモービルの配当金は税引き後で8.16ドルでした。前回は7.7ドルだったので、約6%の増益です。これは株数の変化ではなく、増配によるもの。36年連続増配銘柄の恩恵です。エクソンモービルの現在の配当利回りは4.65%(税引き前)で高配当ですが、配当性向が75%を超えているので、ちょっと気になるところではあります。しかしながらリーマンショック時も増配していたことを考えれば、配当を重要視しているのは明白であり、今後も減配する可能性は低いと思っています。

なお同銘柄の評価損益は現在マイナス55ドル。。。配当がトータル31ドルなので、今のところマイナスリターンです。売却せずに買います方針なので、今の評価損益なんて関係ないんですけどねw

スポンサーリンク

ファイザー(PFE)からの配当金

次にファイザーの配当金ですが、税引き後で12.19ドルでした。前回が5.98ドルだったのですが、こちらは株を買い増したことによる増益です。配当利回り3.34%、連続増配9年とエクソンモービルと比べると見劣りしますが、こちらは配当性向48%とまだ余力があります。

同銘柄の評価損益はプラスマイナスゼロなので、累計配当の24ドルがそのままトータルリターンとなっています。今のところ可もなく不可もなくといったところでしょうか。

2019年6月の残りの配当予定

予定ではジョンソンエンドジョンソン(JNJ)とスリーエム(MMM)より配当が支払われる見込みです。今月も最高値を超えることができるか、順当に配当が積み上がってきていますので、毎月これが楽しみです。

コメント