SO(サザン)とBND(バンガード債券ETF)から配当金いただきました!!

ホーネットです。

6月最初の配当金がSO(サザンカンパニー)BND(バンガード米国トータル債券ETF)より振り込まれていました。今回はその報告です。

SO(サザンカンパニー)の配当金

税引き後で10.28ドル受け取りました。23株保有しているので、1株あたり45セントくらいになります。サザンは今回より増配しており、税引き前で1株あたり60セント→62セントになっています。連続増配17年、配当利回り4.48%と優秀です。

なお株価も安定して上昇しており、280ドルほどの含み益もあります。これまでの配当収入を加えると、300ドルオーバーの利益となっています。投資額は1,000ドル弱なので、入手してから現在までの累計利回りは30%以上ということになります。電力株というディフェンシブ銘柄でこの利益はうれしい誤算です。

スポンサーリンク

BND(バンガード米国トータル債券ETF)の分配金

こちら税引き後で5.45ドルをいただきました。毎月分配で月によって分配金は変わるので、増配のような概念はありませんが、毎月ほぼ一定した収入は非常に貴重でありがたいです。

今年の1月、3月、5月の3度購入しており、株数は39になりました。値上がり益はそれほど求めていないのですが、60ドルほどの含み益もあります。累計分配金は16.5ドルとなり、累計利回りは2.4%ほどです。まだ半年も保有していないことを考慮すれば、十分ですよね。

まとめ

配当金が入金されているのを発見すると、気持ちがほっこりしますね。株数の増加や増配により配当収入は着実に右肩上がりです。今のところの目標は100ドル/月を単月で達成することですので、今後も愚直に積み増していきます。リセッションなんか怖くないぞーーー!!!

コメント