連続増配の巨頭、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)とスリーエム(MMM)より配当金受領!

ホーネットです。

6月入金予定の最後の2つ、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)とスリーエム(MMM)から配当金をいただきましたので、ご報告です。

ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)

税引後で5.48ドルいただきました。株数は前回と変わっていませんが、5.6%の増配により今回から配当が増えています。配当利回り(税引き前)は2.7%とイマイチですが、連続増配年数56年という規格外の実績を持っているため、今後もこの調子で増配が期待できる銘柄です。配当性向も46.7%と余力があります。

同銘柄のトータル損益ですが、評価益が135ドル程度、累計配当金が21ドルと順調すぎる状況です。順調すぎて買い増しタイミングがなかなか来ないのが残念ですけど。。。

スポンサーリンク

スリーエム(MMM)

税引後で11.40ドルをいただきました。こちらは買い増し効果で前回よりも受け取りが増えています。この銘柄は配当利回り(税引き前)は3.41%とまずまずですが、連続増配年数はなんと60年!ジョンソンエンドジョンソンを超えています。配当貴族ってやつです。もう今更増配しないなんて考えられないですね。

ただし一方で心配なのが同社の今後の損益の行方。中国への依存度が高いため、米中貿易戦争の影響を受けやすいのです。実際に前回発表の決算,業績見通しは冴えず、株価は日々下落。。。一気に300ドルを超える含み損を抱えてしまいました。。。これまで26ドルの配当をいただいていますが、それも雀の涙です。インカムゲイン投資において下落はチャンスですが、あくまで業績が傾かないことを前提としていますので、頑張って欲しいです。

まだ売却するほどの理由はないので、保有は続けますけどねっ!

コメント