解決:マネックス証券での米国株注文トラブルの件

ホーネットです。

先日、マネックス証券で米国株の注文ができないトラブルがあった旨を記載しましたが、これについて救済措置がとられましたので、ご報告します。

↓前回の記事はこちら

米国株の注文トラブル。マネックス証券の神対応!?
ホーネットです。2019年6月7日(金)22:30頃よりマネックス証券での米国株取り引き注文に障害が発生していた模様。私も同時間帯に何度か注文してみたもののなぜかエラーで弾かれてしまった一人です。余力は十分にあったので、おかしいと思いな...

マネックス証券に電話した翌日と翌々日に電話がかかってきて、対応方針の方向性説明、救済措置に関する最終確認を受けました。今回の救済措置は、トラブル時に不成立となった銘柄に対し、成り行き注文で株を購入、当時との差額は別途キャッシュで補填するというものでした。

なお複数の注文が不成立となっていた場合、どの注文を成立させたいかを選ぶことができます。なんとなく気づいた方もいるかもしれませんが、注文後値上がっていれば、その注文を選択すればいいですし、逆であれば救済措置を受けなければよいのです。まさに神対応!!なお成り行き注文は証券会社側が手続きしてくれるので、こちらでは何もする必要はありませんでした。

株は購入できたものの、差額の補填はまだのようでしたので、楽しみに待ちたいと思います。

コメント