複利っていつ実感できるんだろう?妄想してみた

ホーネットです。

本格的にインカムゲイン投資を始めて14ヶ月ほどが経過しました。セクター分散を意識したポートフォリオ構築、目標アセットアロケーションを決めての計画的な投資戦略を実施中です。

目標アセットをもとに投資計画を立てるぞ!
ホーネットです。目標アセットアロケーションが決まりましたが、大事なのはここから!今のアセットアロケーションの状況をしっかり認識し、そこからどのように目標に近づけるか。今回は今後の投資計画を立てていきたいと思います。現状のアセット状況...

タイミング投資をせず、ただ自分の決めたルールに愚直に従うだけなので、正直退屈な投資戦略ではありますが、最高に楽しくなるのは配当再投資を続けて複利の効果を実感したときだと思っています。今のところそんな実感は全くないんですけどね。

では複利の効果っていつ実感できるの?というのが気になるところですが、ひたすら妄想を続けた結果、1つの仮説を導くに至りました。それがこちら。

「資産推移が一次関数から、二次関数に変化した時」

わかってもらえますかね?現在は以下のように直線的に資産が増えています(毎月一定額を入金しているため)が、これが曲線的にグイーンと上昇したとき、初めて複利の効果を実感できるのではないかと思っているのです。

そこに至るまで何年かかるか、、、今はまだ見えていませんが、複利効果を視覚的に表現するため資産管理とグラフ化を愚直に続けていきます。

コメント